東大三国志研究会Blog

【告知?】 三国志研サークルオリ@東京大学 4/6-4/7

ですね。新春ですね。


いやまあ、ついここ数日前に雪がつもったばっかりなんですけれども。

暦の上ではもう春ですからね。


「節分」とは文字通り、季「節」を「分」ける、という意味で
節分のあくる日が「立春」(立春→雨水→啓蟄→春分)です。
この記事を書いている現在(2/16)はもう「春」なのですね。


「春ゆーてまだ寒いやん!」とお思いかもしれませんが、
立春とはもんらい寒いものなのです。

陰の気(=寒さ)が極まって、その状態がまさに陽の気へと転じようとするその瞬間、
それこそがまさに「春が立つ」ときなのです。

自然科学的には「春分」こそが春の始まり、とかいう無粋なツッコミは許しません。


…そんな理屈はともかく寒いよね…うん…。



お久しぶりです。ワジマヌリです。

受験生の皆さんはもう追い込み時でしょうが、
彼らを迎えるキャンパスは学部の授業も終わってひっそりとしています。

受験生たちの春はまだもう少し先…かな?


さて、今年も毎年おなじみの東京大学公式サークル紹介イベント(?)、
通称サークルオリを実施します。


毎年日程調整の必要があるので、細かいスケジュールは未定な点も多いのですが、
開催日は4/6と4/7です。だいたい例年通り。


サークル情報はこちらで公開される予定。
オリエンテーション委員会公式サイト
http://www.a103.net/ori/2011/visitor/#c1

(建前上は「新入生向け」ですけど、現役の学部生や他大の学生さんも歓迎ですよ?)

L03B0041.jpg


  1. 2011/02/16(水) 22:03:46|
  2. イベント参加|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

02/17のツイートまとめ | ホーム | 12/18未明 交流会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toudaisanken.blog66.fc2.com/tb.php/122-555ae5d6

| ホーム |