東大三国志研究会Blog

上野旅行

 なんだかブログではお久しぶりです、ふところみかんです。

 ゴールデンウィーク真っ最中☆すばらしい天気のていうか暑い本日、新入生1名と2年3名(カルピス一万弱・智真・ふところみかん)で上野小旅行に行ってまいりました?。

 朝は9時という早い時間の集合ながら、上野駅にはたくさんの……

 あれ?? 子どもばっかり……。
 みんな動物さんを見に行くんだね♪

 ということで、結果的には10時から動き始めることと相成り、歩いて東京国立博物館に向かいました。学生証を見せれば、常設展なら無料で見れるというのが嬉しいところです。
 三国志研らしく東洋館に入り、智真にたっぷり語ってもらいながら、数時間貴重な展示品の数々を眺めて過ごしました。

 ここで体力を消耗した一行は、13時頃に日差しと人ごみを避けながらアメ横に移動しました。
 様々な協議の結果、なぜか○イの○々園でお昼を食べることに。やや高級な雰囲気の中でおいしく牛丼や冷麺や石焼ビビンバをいただきました☆

 体力回復の後、地下鉄で神保町の本屋街へと移動し、中国関連の本を専門で扱っている書店2店&三○堂書店(だったっけ?)本店を覗きました。
 私は二十四孝についての子ども向けの本(中国語)をめくっていて、
「子どもの前に丸いものが2個くらい転がっている絵」
を見た瞬間に陸機の逸話(←「ふところみかん」という筆名の由来です)だと分かって嬉しくなり、3人に見せに行ったのですが、
反応がかなり冷ややかで哀しかったです。

 総括しますと、お出かけにはぴったりの天気なのにインドアで過ごしたというべきなのか、その割にはたくさん歩いていい運動をしたというべきなのか難しいところですが、まったりと楽しく上野旅行は終了しました。身体には心地よい疲労感が残っています。

 これを機に、三国志研の親睦がますます深まっていくといいですね?☆

 参加した皆様、お疲れ様でした!


 今週の会合では智真が面白くかつ学術的な発表をしてくれるということなので、楽しみにしています。


 
スポンサーサイト


  1. 2007/05/05(土) 23:04:02|
  2. 回顧と展望|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三国志研日記5月9日、16日 | ホーム | 第一回&第二回会合

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toudaisanken.blog66.fc2.com/tb.php/32-10191a8a

| ホーム |